令和5年7月26日

2023年07月26日

全国的に梅雨も明けましたが、それにしても蒸し暑いと言いますか、酷暑の中で如何お過ごしでしょうか🌞 子供たちは夏休みにも入りましたので保護者の皆さんも、この暑さの中で子供たちの為に更に頑張っていると思います👨👩 コロナ感染も毎週のように増えて来ており第9派に入ったと言う話もありますが、もう感染者がコロナの初めのころの様に重篤などにならなければ、社会活動は止められませんので気をつけていても感染される方も多く、あとは規則正しく食事や睡眠を取りながら疲れた時は体を休めて、出来る限りストレスを溜めないように免疫力を上げてこの夏を乗り切りたいですね🤩 そのような中でしたが、先週4年ぶりに小・中学校の同窓会が開催されました🍺 今回は先生方もお呼びしてと幹事も話していましたが残念ながら不参加となり、すでに定年をされていたり我々より年齢も上ですのでコロナ感染の方も心配だと思います💧 ご家族やまだ現役の先生の方もお見えになると思いますし、コロナ過での飲食は周りも迷惑をかける場合がありますので、来年はお会いできるのを楽しみにしたいと思います🌻 同窓会の方もコロナ前よりもやはり少し参加人数は減りましたが、その分一人一人と色々な話が出来きましたので有意義な同窓会でした🍷 また今回は少し女性の方が参加者が多く初めて参加した人もいましたが、年のせいか顔は分かるのに名前が出てこなかったり、それ以上にこの人は誰だったかな❓と一生懸命思い出そうと思えば思うほど酔いも回りますので、最終的にはアルバムを見たり隣の人に聞いたりして懐かしがったりしました😅 そして二次会ではカラオケに行きましたが、以前の開催時では半数以上の人が一次会で姿がいなくなりましたが、今回は9割近くの人達が二次会に残りましたので歌ったりトークを繰り広げたりと、人数が少なかった分まとまりがあったのか、帰るタイミングを逃したのか(笑)は分かりませんが、毎回参加して思う事は同級生は上・下関係がなく学生の頃や今の仕事などの話など、何を聞いても楽しく新鮮なのでまた次回も参加できたらと思います🎤 昨日は愛知宅建・名南支部で支部企画研修会が金山のグランコート名古屋で開催されました🌸 インボイス制度などにおける内容で弊社は既に登録済みでしたが、請求書など業種や項目内容により明細が変わりますので、聞けば聞くほど頭の中が混乱しましたので先ずは自分の業務に必要な事を覚えるようにしました💦 今回の研修会を受講しても思いますが、こんなに難しく専門家でも説明に苦慮したりする事をしなくてはいけないのかと考えてしましますね😲 国もコロナ過の中で借金が膨大に膨らみ今までの分も合わせますと、国民一人当たりの借金が1000万円位になりますので、日本人の若い働き手も減り人口も減少する中で更にこの先の借金が増えますので、子供たちが大人になるまで医療や学費や食事などに困らない環境を、国民のみんなで考えないといけない時期に来ているような気がします🌟 国政などの選挙でも沢山の税金と投入して行われますが、投票率は毎回半数以下(30%前後)で政治家には期待しない数字になっていますので、もっとシンプルに学校区内や町内会や住んでいる身近な地域で子供食堂などを展開して、先ずは政治家に頼らなくても大人や子供が触れ合える環境作りが必要なのかも知れません🍚 仕事の方ですが、今年の春先に名古屋市緑区清水山2丁目の宅地分譲A区画をご契約して頂きましたM様ですが、先日無事に残金決済・お引き渡しが完了しました🌷 ご新居の方ですが、今年の10月以降に建築が始まり来年の3月頃までの完成予定で進められますので、これからの住まい造りを楽しんで頂きながら早くご入居が出来るように頑張って頂きたいと思います🏡

 

 

20230725 支部研修会1

20230725 支部研修会内容

緑区清水山2丁目A区画

20230722 同窓会