令和5年6月8日

2023年06月08日

この東海地方でも5月末頃に早々と梅雨入りしましたがそれと合わせたかの様に台風も発生して、先週の金曜日から土曜日に掛けては長雨など各地で被害が出ており二次被害などが心配ですね☔ 以前はゲリラ豪雨と言っていましたが今は線状降水帯となり、先週も何百年で1回の雨量を観測したなどと中には一千年に1回との報道もあり、そんな前から観測して記録があるのかと不思議な感覚になりました😅 今年に入ってからも北陸や関東の各地で地震の被害もありますので、やっとコロナ過の中から自由な行動が出来るようになりましたが、この先も何が起こるのか分かりませんのでいつ災害にあっても対応できるように、1週間位は生活が出来るように色々と備蓄をしておかないと行けませんね🍚 コロナ過の中で中断しておりましたご祈祷(商売繁盛など)を、2020年1月以来3年ぶりに犬山市にあります成田山で受けてきました🌞 成田山は犬山でも一番高い場所にあり眺望もよく、今年は3年分のご祈祷料を収めてきましたのでご祈祷の時に座る位置をお焚き上げの一番近い所にして頂いたり、ご祈祷の前後にお茶とお菓子を頂くのですがその部屋も見晴らしが良い所にご配慮をして頂き、帰りの際も玄関前までお見送りをして頂きましたので恐縮してしまいました🍵🍩 来年以降はいつもの金額でご祈祷を申し込もうと思いますが少し戸惑ってしまいそうで、来年はまたいつ行けるか分かりませんのでその時の流れで検討しようと思います🤩 いつもご祈祷の後にお札を頂き会社に持ち帰り毎日手を合わせるのですが、観覧用に別のお札を境内にも置いて頂きご祈祷を受けられた会社や個人の名前がずらりと並びますが、今年は一番札ではありませんが一番はじめに掲示をして頂きましたがいつも通り、これからもみんなが健康で笑顔で生活が出来るようにご祈願をしてきました👐 私が開業してから毎年成田山にご祈祷に行くのは私が犬山で生まれ実家の菩提寺もあり、いつもお墓参りをしてご先祖様に色々とご報告をしてから成田山でご祈祷を受けるのが恒例となっています🌷 二つの行事が終りましたらどこかでお昼ご飯を食べると言うパターンで、その日は縁起も担いで今年も少し豪華に美味しいものを食べてきました🦐 名鉄の犬山駅前に松屋と言う焼肉店がありますが、そこは父親のお兄さん夫婦が営んでいるお店で、少し古く狭いお店ですが夕方の5時前から並ぶこともあり、お肉も新鮮ですが味(タレ)がすごく美味しく地元では有名なお店です🥩 今はその娘さん達が頑張ってお店を切り盛りしていますので、ビールもコクがあり喉越しがいいですので近くまで行った際は是非松屋の焼肉を堪能して頂ければと思います🍺

 

 

ご祈祷のお札

犬山成田山

犬山城と木曽川

天ぷら