令和5年5月9日

2023年05月09日

皆さん、ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎてしましましたが、コロナの行動規制も緩和され観光地などではコロナ前のような賑わいになり、各地で人・人・人の波が押し寄せていましたね🏨 今回の連休は近場での小旅行が多いそうですが、中には海外まで足を延ばす方達もいましたので、皆さん久しぶりの旅行で満喫できたと思います🚄 今年は9連休と言う方もお見えになると思いますが、5月1日・2日が平日でしたので、連休の前半と後半に分かれて実家に帰省されたり遊びに行かれたように思われます👴👵 私もカレンダー通りの休みになりましたが知人に誘われて、はじめてカジキ釣りにチャレンジをさせて頂きました🐟 釣りは大昔に友達を海に筏釣りをした程度で何も知識がなく、誘ってくれました知人達は色々な所で海で釣りをされていましたので、これもご縁で何事も経験だと思い与那国島まで行ってきました🛬 私は4年ぶりの飛行機で久しぶりにセントレアに行きましたが国内線も国際線も人が多く、1時間以上も前に空港に着いたのですが手荷物検査などに時間が掛かり搭乗の受付を済ませてラウンジでのんびりとは行かず、コロナ前と比べると今年は空港の職員さんも急に人が増えて慣れていない事もあり我々も要領が悪い所もありいい経験になりました💦 沖縄の那覇空港を経由してプロペラ機で与那国島に昼過ぎに到着しましたが、早速ホテルにチャックインをしてから釣りの用意をして船で沖合まで行き釣りの感覚を教えて貰いました🚢 クルージングなどで船には乗った事はありますが、釣りをする船には初めて乗りましたので船酔いを心配してしましたが、船長さんにもうお酒で酔っているので大丈夫と言われて安心しました🍺 その日は夕方までの4時間くらいでしたが、竿とリールの使い方や錘を落としてからの糸の引き方や竿の上げ方、海底に錘が着いてから1m間隔で引き上げるやり方など魚型の錘が生きているように見せないと大きな魚は釣れないと教わりました🐡  最終的にはカジキは釣れませんでしたが2~3キロのマグロが6匹釣れましたので私は大満足ですが、一緒に行ったYさんは何年か前に300キロのカジキを釣り上げたそうで、今回もカジキのいい当たりがあったそうで次の日に期待していましたが雨が降り、風が強く船が出航できませんでしたので残念がっていました🌊 でも他の方が釣り上げた100キロ近いカジキがありましたので、記念に写真を撮らせて頂きいい思い出になりました🐋 与那国島は島を1周する距離が約26キロとの事で、釣りに行けない日はドクター・コトーの診療所や展望台などを観光して、ソーキそばなど地元の食材を食べながら満喫しました🍜